新着情報

当館の取り組みの最近のブログ記事

2016年1月19日

初めまして、のんびりなくまさん、略して、「のんくま」と申します。(*^_^*)

non-kuma-small.jpg…続きを読む


2016年1月19日

2016年1月17日の夜から翌日の朝にかけて降り積もった雪の情報まとめです。

約5~8センチほど積もりましたが、
雪かきして、綺麗になりました!


IMG_1978.JPG…続きを読む


2015年12月13日

下部寒仕込み味噌づくり体験のご案内です

毎年恒例の、安心 安全 健康 身延町産大豆の味噌づくり

地産地消を推進しながら、食に対する本物志向と安全に対応するため
「下部寒仕込み味噌づくり体験」事業に協賛しております。

無添加 だから安心 安全 健康 身延町産大豆使用の味噌づくり。
大好評のあけぼの大豆に加えて、今年は青大豆も新登
…続きを読む


2015年12月 1日

JALカード会員様向け情報誌 AGORA12月号の別冊に掲載されました。

マイレージを溜めている方是非ご利用くださいませ。

当館へのご予約時に「AGORA誌を見てJALカード利用」
と一言頂きますと、グラスワインをサービスさせていただきます。

…続きを読む


2015年11月11日

平成27年11月26日(木)は毎年恒例の【いいふろの日】

この日は下部温泉の源泉に無料で入浴できます!
下部温泉の旅館、ホテル等12軒で可能です。

当館のご利用可能時間はお昼の12時~15時です。
どうぞご利用くださいませ。

さらに、スタンプラリーに参加することで、景品がもらえます。
無料入浴宿、商店、飲食店、などで、5
…続きを読む


2015年8月 9日

JALカード特約店になりました。マイレージが2倍に!

ポイントで様々な特典があるJALカードですが、
当館は下部温泉で特約店として登録されましたので、
JALカードを支払時にご利用いただきますと、2倍のマイレージがたまります。
どうぞ皆様ご活用下さいませ。

なお、一部現金支払いのみのプランがあります。
そちらではJALカ
…続きを読む


2015年3月 3日

一ヶ月遅れのひな祭り

当館では、毎年、ひな祭りをお客様に楽しんでいただくため、女将がひな壇を飾ります。
右側が若女将用、左側が娘用です。

雛祭りといえば、一般的には3月3日ですが、
この地方では、毎年、一月遅れの4月3日に雛祭りを行っているのです。
なので、2月3日から、全部で2ヶ月楽しめます。

理由としては、旧暦を採用
…続きを読む


2015年2月 7日

下部温泉 ホテル守田では、ロビーおよび、フロアにより無線LAN(Wi-Fi)を敷設しております。
無線LANの使用をご希望されるお客様は、事前にお部屋をご指定下さい。
また、宿泊中の方は、接続情報をお知らせしますのでフロントまでお申し出ください。
ご利用は現在のところ無料です。

●提供サービス:光回線
●ご利用可能端末:無線LAN
…続きを読む


2015年1月12日

ゆこゆこという、温泉通な方向けの雑誌があるのですが、
当館はそれに掲載されています。

このたび宿泊
…続きを読む


2015年1月11日

こたつには不思議な魅力がありますね。

当館では、洋室を除く和室にコタツをご用意しております。

お客様からは、お部屋にコタツがあって嬉しい!とのお声を多数頂戴しております。

昔、コタツに入ったまま眠ってしまって風邪引いたりしませんでしたか?

手足を温めると、血行がよくなり、脳から、気持ちいい効果のあるセロトニンが分泌されるので、眠くなるそ
…続きを読む


2015年1月11日


明日は毎年恒例のどんど焼き(どんどん焼き)。

こちらでは、1.5m程度の長さの木の枝に、お団子を刺して、アルミ箔でくる
…続きを読む


2015年1月 6日

下部寒仕込み味噌づくり体験

安心 安全 健康 身延町産大豆の味噌づくり
地産地消を推進しながら、食に対する本物志向と安全に対応するため
「下部寒仕込み味噌づくり体験」事業に協賛しております。

無添加 だから安心 安全 健康 身延町産大豆使用の味噌づくり。
大好評のあけぼの大豆に加えて、今年は青大豆も新登場!
…続きを読む


2015年1月 1日

新年明けましておめでとうございます。
日頃のご愛顧心より感謝申し上げます。

昨年度は、お陰様で多くのお客様においでいただき、ご満足の声を頂きました。

どうぞ今年も下部温泉の小宿として、お客様に、親しみあるサービスを
提供させていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

◆下記に当館自慢の手作りのおせち料理
…続きを読む


2013年4月30日
当館では、地産地消を掲げ、県内の忍沢養殖場さんよりヤマメを仕入れてお出ししております。

…続きを読む


2013年1月 2日

平成25年 あけましておめでとうございます。

 

昨年はひとかたならぬご愛顧いただき、ありがとうございました。

 

今年も、皆様の心身の健康をサポートさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

写真は、元旦の朝のおせち料理ほかです。


…続きを読む

2012年10月18日

●NHKテレビ出演のお知らせ(以前放映された再放送です)

NHK山梨放送で当ホテル守田を取り上げて頂きました内容が
全国で放映されます。
 
番組では、先日断髪式を行った浅香山親方(元大関・魁皇)が、
現役中に怪我をされたとき、当館で療養したお話などを取材して頂きました。

また、当館の温泉を掘って頂いた大月短
…続きを読む


2012年1月26日

スパ・クインテット新結成

1月26日、19:30〜当ホテル守田ロビーにて、
下部温泉郷風呂の日イベントとして、
ミニコンサートを開催します。
無料ですので、どうぞ皆様お気軽にご参加ください。

ありがとうございます。

●予定曲目(他にもあります・・)

さとうきび畑
涙そうそう

…続きを読む


2012年1月25日

食前酒として、ドリンクとしてご好評をいただいております、『梅酒』をご紹介します。

女将に梅酒について聞いてみてください。とっても喜びま〜す。

きっとこれ以外の作り方もあると思います。是非、教えてください!!

1.梅もぎ

梅の木をたたいて梅を落とします。
炎天下なので熱射病に注意することと、毛
…続きを読む


2012年1月25日

身延町(下部温泉付近)における道路や河川、天候の情報リンク集です。

最近、雪や凍結の道路状況をお問い合わせいただきます。

天候や災害には、ツイッターのリアルタイムの検索系が役に立つと思います。

皆様お気をつけていらっしゃってくださいませ。

 

■国土交通省

…続きを読む


2011年11月11日

11月26日(土)、11月27日(日)は、年に一度の風呂の日のやや大きなイベントを行います。皆様是非ご参加下さい。

●11/26、27日 玄関
…続きを読む


2011年10月24日

今月も恒例の風呂の日イベントが有ります。
皆さんぜひお越し下さい。

◆風呂の日イベント「秋の音の味覚祭り」

メゾ・ソプラノ歌手志村かおりと、ピアニスト野澤百合が、様々なジャンルの音楽を心を込めてお届けするてんこ盛りな祭典です。
懐かしのメロディや、わらべうたなどをはじめとして、心に染みる歌とピアノの音色をお届けします。<
…続きを読む


2011年10月20日

お客様へ

いつも当ホテル守田をご愛顧下さり誠にありがとうございます。

ホテル守田公式Facebookページですが、

新しいアドレスを取得しました。

(古いアドレスからもご利用いただけます。)

www.facebook.com/s
…続きを読む


2011年7月30日

≪手抜きの、カブトムシ、クワガタ飼育法≫

うちの息子も、カブトムシやクワガタ虫に興味を示す年頃になってきました。

しかし、実際の飼育は親がやっていることがほとんどだったり(^^ゞ

そこで、手抜きの飼育法をお伝えします。

どっちもホームセンターで売っていますが、

●写真右側は、通常の昆虫用マット(土)です。


…続きを読む


2011年7月24日

2011年7月23日

町おこしの組織で新しい周辺マップを作成しました。

 

切り絵風の表紙と、手書きのイラスト、散策コースガイド、

持ち歩きしやすいように折りたたまれていて、

とても魅力的な仕上がりになっております〜。

 

部数限定ですので、どうぞいらっしゃった際には、手にとって温泉街を散歩してみて
…続きを読む


2011年7月20日

2012/01/05加筆訂正しました。

2011年7月20日の台風6号で役に立った身延町(下部温泉付近)におけるリンク集です。

やはり災害にはツイッターのリアルタイムの検索系が役に立つと思います。

道路は各行政別に発表されているのも分かるのですが、なんとか一カ所にまとめて頂けるとうれしいですよねー。

 


…続きを読む

2011年7月 6日

2011年7月 6日

神明の花火大会について

【日  時】 毎年8月7日午後7時30分から午後9時まで
【場  所】 三郡橋下流笛吹川河畔
(打ち上げ場所は、三郡橋と富士川大橋の中間)
【交通アクセス】
車:中央自動車道甲府南IC〜国道140号経由 通常約20分
    中部横断道増穂ICより 通常約
…続きを読む


2011年7月 1日

2011年6月 1日

身延町一色地区と、しもべ湯町ホタル公園(下部温泉街の奥にあります)では、毎年、ホタルの乱舞が鑑賞できます。

…続きを読む

2011年3月18日

この度の東日本大震災に際し、
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

当館は幸い被害も無く、営業しておりますが、
微力ながら、少しでも被災者の方のお役に立てるよう、
避難先として受け入れ表明させて頂きました。
ありがとうございます。


…続きを読む

2010年3月16日

<なんと山梨で!日本熊森協会 森山まり子会長講演会>

あの感動の渦を巻き起こした、日本熊森協会の森山まり子会長が山梨に来て講演します。
ある中学校から始まった、活動内容に共感し、感動し、行動したくなる!
ぜひこの機会に!皆様ふるってご参加ください!
(動物共存活動の県内先進事例発表、MINEHAHA(ミネハハ)ミニコンサートあり)

<
…続きを読む

2009年12月 8日

2009年11月26日
11月26日は、いい風呂の日イベントです。 ・下部温泉内の旅館の温泉が無料で入浴可能になります。 皆さんどうぞお越し下さい。
…続きを読む

2009年11月12日

雑誌メディアに掲載されました。ありがとうございます。

●山梨のフリーマガジン『チュスマ Chusma』No.30
2009/11/12〜2009/1/13
Happy Christmas
発行部数:10万部発行、オールカラー


●当館の温泉を用いた手作りの味噌造り
●身延町特産の五大さんの湯葉を用いた
…続きを読む


2009年1月30日

当ホテルを動画でご紹介いたします。


…続きを読む

2007年1月 8日

お陰様で、山梨おもてなしの逸品百選に入選しました。
当館のお料理3品も入りました。
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。

写真左:当館の出品作品『揚げ出し美人湯葉、ヤマメの香味焼、情熱のヤマメサラダ』
…続きを読む